新着情報

どんなことをするの?非破壊検査

私たち株式会社3Tは、福岡県北九州市で非破壊検査の業務を取り扱っています。
非破壊検査とは、建物や機械などを破壊することなく内部のキズなどが発生していないか検査を行うことです。
一度壊してしまうとなかなか修復はできない建物や機械などに影響を与えずに検査をすることが大きなメリットと言えます。

しかし、破壊をせずにどのように内部を検査するのでしょうか。
非破壊検査の種類についていくつか紹介していきたいと思います。

非破壊検査の検査方法の代表的なものとして挙げられるのが放射能による透過です。
放射能と聞くと危険な印象を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、健康診断などで用いられる X 線を使用した方法です。
X 線の性質を利用した建物の内部の様子を伺うことができます。

また、もう1つメジャーな検査方法としてよく知られているのが超音波を用いた検査です。
超音波が物質にぶつかると、反発して反射波と呼ばれるものが発生します。
その反射波を解析することによって内部の状況を探ることが出来るのです。

この他にも磁気を使ったものや電流を流して内部の検査を行う方法など様々な検査方法が存在します。
奥が深い非破壊検査の世界興味を持たれた方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちら