非破壊検査員になる方法と資格について
福岡県北九州市の株式会社3Tです。
非破壊検査員の仕事は工場やトンネル・橋・マンションなどの建物の建造物や金属類など壊して内部を調べることができないものを超音波や放射能や機材を用いて検査して調べる専門職です。
非破壊検査員になるために必ず修了しておかなくてはいけない学歴や学科はありませんが、非破壊検査員には理工学に関する知識が必要なので、大学の理工学部卒や高専や工業高校の電気科また機械科を卒業している人が多いようです。
また、非破壊検査員に関する資格はありますが、非破壊検査として働くための資格は特に必要ないため未経験から働いて技能や資格を取得することも可能です。
非破壊検査員にとして働くと取得できる資格は「非破壊検査技術者技量認定試験」があり、これは国家資格ではありませんが、放射能検査・超音波検査などの技術を使って検査を行う技術者のための技能試験です。
非破壊検査技術者技量認定試験にはレベル1・レベル2・レベル3と3つの段階がありレベル3が最も難関です・
受験資格は、レベル1・レベル2が過去5年間に5年間に所定の訓練時間を満たしていなければなりません。
レベル3ではレベル3の資格を取得していることが条件となります。
株式会社3Tでは、求人募集をしており未経験から経験を積んで非破壊検査員として働くことが可能です。
非破壊検査は非破壊検査員しかできない特別な仕事でもあり、非破壊検査の技術を取得してスキルアップに繋げましょう。
お問合せはこちらまでどうぞ https://www.3t-kitakyu.info/contact/