非破壊検査ってどんな検査?
皆さんは「非破壊検査」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
同様の名前を持つ会社が、テレビやラジオでCMを流しているため、言葉自体は聞いたことがあるという方も多いかもしれません。
非破壊検査とは読んで字のごとく、物を破壊することなく検査を行う技術のことを言います。
私たち株式会社3Tは福岡県北九州市でこの非破壊検査を取り扱っている企業です。
私たちの非破壊検査は何を破壊することなく、検査を行うことができるかと言うとそれはズバリ発電所や大型の船舶などが対象となっています。
発電所は私たちの生活に欠かすことができない電気を作り出している重要な機関です。
加えて発電所には様々な設備が備え付けられており、それらが故障してしまうと危険を伴ったり発電がストップしてしまい、大きな影響を及ぼしてしまう可能性があります。
私たちの非破壊検査はそのような事故が発生しないように故障箇所やキズがないかを調べるのです。
船舶も同様で見た目は大きいですが、小さな傷がきっかけで船が沈んでしまうような大事故に繋がる可能性があります。
解体して内部を調べることもできないので非破壊検査が役に立つというわけです。
非破壊検査について少しでも理解いただけましたでしょうか。
さらにご興味のある方ぜひ私たちにお問い合わせください。